最近寒さが少しずつゆっくりと身にしみる今日この頃。
秋の夕日のつるべ落としで暗くなるのが早い。
鍋と熱燗がが美味しい季節となりました。
今年もあと1月と少し。
仕事も毎日フル回転でカツカツの状況。今月オープンのお店の建具やら家具やらで大忙し。
それはさておき展覧会のお知らせです。
12人展 「小品アートの世界」
12月8日(水)〜12月19日(日) 10時〜18時 定休日 月、火
場所 珈琲店バンサン 徳島県鳴門市撫養町木津604-5 tel088-686-8303
この展覧会には今回で2回目の出品となります。
12人の様々な分野の様々な作品が出揃ういわゆる合展
普段交流のない作家さんの作品と同じ空間に展示される。
ここのオーナー「バンサン」の平田さんのお気に入りの作家さんばかり。
彼女の美意識は独断的であり実に素直でシンプル。売れるか売れないかというよりも「いい物はいい。有名であろうが無名であろうがそれは関係なくむしろ無名の一流を掘り起こす事に生きがいを感じているのです。」と語る。そういう基準に作品の価値を判断傾向が強いようだ。確かにここのお客さんは平田さんの独自の審美眼に賛同し集まってくる。彼女の評価なら間違いないと。
この独自性が強いがため意見の食い違いから去って行く作家も多いのも事実。
ここでは変なプライドは禁物だ。ゴタクを並べても作品のみでしか評価されない。
しかし不思議なな魅力があるのでおもしろい。
敵も多いが見方も多い。徳島の独立国家といったところか。
そして
ここの金時パフェと珈琲は美味しい!
こういうギャラリーは高松ではあまり見受けられない。
誰でもお金さえ払えばやらせてもらえるギャラリーなんかはよくあるがあまり興味がない。
この春に個展をさせていただき平田さんに何かしら気に入って頂けたようなエールを投げかけられたような
印象を持ったのを覚えている。何度か衝突しそうになったが・・・
有難く受け止め今回の作品展に出展させていただく事になりました。
小品3点出品します。
初冬ではありますが暖かくしてお出かけ下さい。